友人宅でランチ&ゲーム

ランチにお呼ばれして、近所の友人K宅に家族で遊びに行きました。
カニ缶ではないカニとキノコのスパゲティ、ピザなど、とてもおいしかったです。

食後、子供たちも入れて8人で『人生ゲーム』をやりました。が、子供たちが騒いじゃってゲームにならず。途中でやめにして、大人だけでやることに。人生ゲームやるのは久しぶりですが、結構燃えますね。うちの夫婦は2人とも勝負に出て、結果、開拓地行きでした…

あと、PSPで『勇者のくせになまいきだ。 PSP the Best』というゲームをやらせてもらいました。最近の一押しゲームだそうな。PSPらしからぬ、昔のファミコンっぽいレトロな雰囲気。内容がよくわからなくても、適当にやれるので結構おもしろかった。キャラがわらわら出てきて勝手にやってくれるのはいいですね。

もうRPGとかは、体力的に厳しいし気力も持たないです。でも、こういう軽い感じのなら楽しめます。昔ファミコンで遊んだオジサン世代がターゲットなのかな。とはいえ、こんなの家でやってると間違いなく奥さんに怒られるので購入は却下。

うちには全然ゲームがないのですが、みんなでやれるボードゲームは常備しておきたいですね。
定番は『人生ゲーム』『モノポリー』かな。『カタン』というのも面白いらしいのですが、やったことないです。